メニュー

クリニックだよりを発行しています。2月号

[2024.02.20]

毎月20日に更新する

皆さんは当院発行のクリニックだよりをご覧になったことはありますか?

季節ネタやクリニックネタ、健康ネタなど色々発信しています。

そんなクリニックだよりの2月号から・・・

恵方巻のあれこれです!

皆さん恵方巻は食べましたか?もう、節分は過ぎてしまいましたが、ちょっと変わった「太巻き」はいかがでしょうか?

カリフォルニアロール風!?

~サーモンとアボカドのミニ恵方巻レシピ~

材料(2人前):ご飯300g・のり(全型)1

      ・スモークサーモン3枚

      ・ きゅうり1/4

      ・アボカド1/4

      ・いりごま() 大さじ2

      ・キッコーマン特選丸大豆しょうゆ適量

      (A)酢大さじ1と1/2・砂糖大さじ1/2・塩少々

1.きゅうりは1cm角の棒状に切る。

2.アボカドは皮と種を取って1cm幅に切る。

3.ご飯に合わせた()といりごまを混ぜる ※ゴマ油を足しても良いですよ!

4.ラップにのりをのせて(2)を広げ、別のラップをのせて裏返し、

      のりの上のラップをはがす。

      手前を2cmほどあけてスモークサーモンと(1)を横向きに並べる。

5.ラップごと手前から巻き、ぎゅっと押さえ、

   しばらくそのままおいてなじませ、

   しょうゆを添える。

ちなみに恵方とは、歳徳神(としとくじん)がいらっしゃる方角です。歳徳神とはその年の福徳を司る神様で、毎年その方角は変わります。

その年の恵方は、その年の十干(じっかん)が何かで決定します。十干は十二支と組み合わせて暦、時刻、方角などを表すものとして中国で誕生し、日本に伝わってきたものです。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME