メニュー

クリニックだよりを発行しています。12月号

[2023.12.21]

当院発行のクリニックだよりをご覧になったことはありますか?

季節ネタやクリニックネタ、健康ネタなど色々発信しています。

そんなクリニックだよりの12月号から・・・

皆さんは12月といえば何を思い浮かべますか

イルミネーション・クリスマス・大掃除・除夜の鐘・年越し・紅白歌合戦・年賀状など沢山ありますね☺

💡今回は除夜の鐘について💡

大晦日のことを除日といい、その夜に行うため「除夜の鐘」と呼ばれます。

「除」という言葉には古いものを捨て新しいものに移るという意味があり、心穏やかに新年を迎えようという願いが込められています。

108回つかれることが一般的ですが、希望者がつけるよう108回以上つく

ところもあります。

旧年(大晦日)のうちに107回をつき、最後の1回を新年につくのが正式です

良いお年をお迎えください。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME