メニュー

クリニックだよりを発行しています。1月号

[2024.01.20]

皆さんは当院発行のクリニックだよりをご覧になったことはありますか?

季節ネタやクリニックネタ、健康ネタなど色々発信しています。

そんなクリニックだよりの1月号から・・・

 ☆2024年は辰年☆

辰年は陽の気が動いて万物が振動するので、活力旺盛になって大きく成長し、形がととのう年だといわれています。

また、たつ(竜、龍)は十二支の中で唯一空想上の生き物で、権力や隆盛の象徴であることから、出世や権力に大きく関わる年といわれています。

十二支は様々な国、なんと西洋の国にもあるようですが、やはり、いわれや動物が日本とは大きく異なるようです。

国民のほとんどが十二支を覚えている国も珍しいとか。。。

色々な国の色々な十二支を調べてみるのも楽しいかもしれませんね。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME